ENTRY

業務紹介 管理部 経理チーム

管理部 経理チーム

管理部 経理チーム
プロフィール
入社年度:2013年入社
卒業学部:商学部
出身地 :北海道旭川市
キャリアステップ
1年目支店統括部 青森支店
3年目支店統括部 函館支店 主任
8年目営業部 営業チーム(貨物)
9年目管理部 経理チーム
11年目 管理部 経理チーム 係長

仕事内容

窓口での発券が正しい内容で行われているのかを確認するための発券チェック、得意先入金情報の管理、従業員立替金の精算、月初には貨物業者、代理店へ請求書の発送も行っています。料金等の問い合わせも多く、丁寧な電話対応を心掛けています。

今までで最も印象深い業務

入社1年目、青森支店での夏季繁忙期の窓口業務です。
今まで経験したことのない混雑状況で、窓口に並ぶお客様が全く途切れず、いつ終わりがくるのかと思いながら、一生懸命接客しました。先輩方のサポートもあり、
なんとか乗り越える事が出来ました。
時間内に乗船券を発行し、お客様を船内へご案内して、無事にフェリーが出港した時の達成感は忘れられません。

やりがい

お客様を接客する事は少なくなりましたが、他部署での今までの経験が経理チームでとても役立っています。お客様から乗船料を頂戴し、発券内容にミスがないかダブルチェックを行い、請求書発送までの流れがスムーズに理解できるようになったのも、1年目から支店業務を行っていたからだと思います。
部署異動に不安になったこともありますが、各部署の役割、重要性が実感でき、日々やりがいを感じています。

1日のスケジュール

8:50
出社 メール、スケジュールチェック
9:00
朝礼
10:00
発券チェック、書類作成、電話対応
12:00
昼食
14:00
書類作成
15:00
従業員立替金の精算
17:00
デスク周りの整頓、翌日の予定チェック
17:15
退社

休日の過ごし方

愛犬との散歩です。ドッグランや公園で愛犬と走り回ったり、新しい散歩コースの開拓をしています。
デスクワークでの業務が多いので、運動不足の解消、気分転換にもなっています。休日も朝6時には起床し、規則正しい生活が出来ています。

就活中の方へメッセージ

就活中は焦りや不安、大変なこともたくさんあると思います。働くことに不安を抱えているかもしれません。
私もそうでした。たくさんの会社を見て、実際の先輩方の話を聞くこと、会社の雰囲気を感じることはとても大切だと思います。
息抜きしながら、自分が納得できるまで頑張ってください。