業務紹介 社長室
社長室
- プロフィール
- 入社年度:2006年入社
卒業学部:外国語学部
出身地 :埼玉県
- キャリアステップ
- 1年目関係会社入社
- 2年目津軽海峡フェリー㈱へ出向
- 9年目管理部 経理チーム 主任
- 10年目管理部 総務チーム 係長
- 13年目管理部 総務チーム 課長代理
- 16年目営業部 営業チーム(旅客) 課長代理
- 18年目 社長室 課長
仕事内容
・決算着地見込分析
・事業計画分析
・中長期計画の作成
・各種案件遂行に伴う自治体、官公庁との調整
・当社フェリーでのDMAT訓練実施に向けた担当者間調整
ルーティン業務というものはあまり無く、各案件の進捗に応じて柔軟かつ迅速に対応していくことが求められます。
また、資料や情報を分かりやすく纏めるためにも、それぞれの事柄に対して十分な理解度が必要になります。
不明点があればすぐ聞けるよう、社内・社外問わず関係者との日ごろからの関係構築も重要であると思います。
今までで最も印象深い業務
2018年9月の胆振東部地震時の業務が印象に残っています。
道内全域停電で列車や航空機が運休となる中、当社フェリーを使って道外へ向かうお客様がフェリーターミナルに殺到しました。当時私は総務として勤務していましたが、事務所やターミナル内への電源確保、必要備品や食料手配等に奔走しました。夜間もターミナルでは乗船を待つお客様の長い列が続き、いつ電気が復旧するのか分からない真っ暗な中、明るく浮かび上がるフェリーの姿にほっとしたことを覚えています。重要な交通インフラに関わっていることへの誇りを感じた瞬間です。
やりがい
社長室での業務は長期に渡ることが多く、粘り強く着実に進めていくことが求められます。そんな中で、プロジェクトを完遂した時の達成感はひとしおです。
1日のスケジュール
- 8:10
- 車内で英語ニュースを聞きつつ通勤
- 8:40
- 出社
- 9:00
- メールチェック
- 10:00
- 関係部署と打ち合わせ
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 進行中案件に関する資料作成
- 15:00
- 部内打ち合わせ(各プロジェクトの進捗確認)、業務整理
- 17:00
- 退社
休日の過ごし方
休日、家族で過ごすことが大切なリラックス方法になっています。
夏になると庭にテントを張って子どもたちとお手軽キャンプをしつつ、炭火で焼いた塩ホルモンで冷えたビールをやっつけるのが最高です。
就活中の方へメッセージ
就活中は色々な業界を見ることが出来る絶好のチャンスだと思います。
自分の将来ありたい姿を想像しながら、後悔の無いよう頑張ってください!