業務紹介 支店統括部 青森支店
支店統括部 青森支店
- プロフィール
- 入社年度:2020年入社
卒業学部:観光学部
出身地 :青森県弘前市
- キャリアステップ
- 1年目支店統括部 サービスチーム
- 3年目支店統括部 函館支店
- 4年目支店統括部 青森支店
仕事内容
主に、チケットカウンターでの窓口発券業務、電話での予約受付やお問い合わせへの対応、徒歩乗船のお客様の改札業務を行っています。お客様と直接触れ合う部署なので、お客様が窓口にご来店された時や電話口では丁寧でわかりやすいご対応を心がけています。
今までで最も印象深い業務
入社から2年半所属していたサービスチームから函館支店へ異動し、初めて受付窓口に立ったときです。緊張や不安でいっぱいだったのですが、研修中のプレートをつけていた私に「頑張ってね」と声をかけてくださるお客様がいらっしゃり、とても嬉しかったのを覚えています。お客様からの優しいお言葉と先輩職員のみなさんのサポートのおかげで、なんとか乗り切ることができました。
やりがい
私は人とかかわることが好きなので、直接お客様と接することができる窓口業務にやりがいを感じます。よくご利用いただくお客様と会話をしたり、笑顔で「ありがとう」とおっしゃって下さる方がいると、この仕事をしていて良かったと感じます。また、支店業務は職員全体で連携しながら行う仕事であるため、無事船を定刻に出港させることができたときの達成感もやりがいに繋がっています。
1日のスケジュール
- 9:00
- 出社、メールや当日の予約内容確認
- 9:30
- 朝礼
- 10:00
- 予約受付業務
- 12:00
- 昼食
- 14:00
- ボーディング業務
- 15:00
- 窓口業務
- 18:00
- 退社
休日の過ごし方
休日は実家に帰ることが多いです。実家まで車で1時間程度なので、月2・3回は帰省し、家族との時間を過ごしています。
また、連休をとって当社のフェリーで函館へ行き、家族や友人達とカフェ巡りや温泉、ドライブなどを楽しんだりすることもあります。
就活中の方へメッセージ
就職活動中は周りと自分を比べてしまうことがあるかと思います。私も当時は、既に内定をもらったとか有名な企業に内定をもらったという話を聞いて、自分は遅れているのではないかと焦ってしまったり、周りがすごく優れているようにみえて、落ち込んでしまうこともありました。あまり周りと自分を比較せず、自分自身と向き合うことが大事だと思います!焦らず自分のペースで頑張ってください!応援しています。